妊娠中 貧血 対策

妊娠中 貧血 対策

妊娠中,貧血,対策

 

妊娠中は赤ちゃんに栄養を送るために血液がたくさん必要になるといいますよね。
私は妊娠する前から貧血気味ではあったのですが、妊娠してからというものさらにひどい貧血になってしまいました。

 

たしか、ヘモグロビンの数値が12g/dL以下だと貧血と判断されたと思いますが、
妊娠前から10g~11gくらいだったものが妊娠してからは9gに下がってしまいました。

 

産婦人科でもなるべく鉄分をとるようにと指導されたので、貧血対策として、早速レバーを購入してみました。
でも元々レバーは嫌いだったので、牛乳でくさみを抜くなど調理法を工夫してみてもやはり不味いものは不味く、毎日食べるのはきついなぁ…と思いました。

 

そこで食事ではなくサプリメントで摂ることにしました。
ドラッグストアで鉄分のサプリメントを探していると、ちょうど妊娠期に必要な葉酸も入っているタイプのサプリメントがあったのでコレだ!と思い購入しました。

 

ラムネのような感じでコリコリとかんで食べるタイプのもので味もおいしく、本当は1日2個なのにもっと食べたくなってしまうくらいでした。

 

その後貧血の数値は少しは改善したものの、やはり臨月になると立ちくらみをするようになりました。
一度友人と1時間くらい立ち話したときは途中できつくなって座ってしまい、帰り道は呼吸が苦しくなるなど貧血症状が出てびっくりしました。

 

妊婦にとって貧血は本当に大敵だなと思いました。
普段の食事もそうですが、サプリメントなども上手に活用していく必要がありそうです。

 

 

マイナチュレの口コミはこちら
クレンジング酵素0の口コミ